轟轟

秘密戦隊ゴレンジャー
ジャッカー電撃隊
バトルフィーバーJ
電子戦隊デンジマン
太陽戦隊サンバルカン
大戦隊ゴーグルファイブ
科学戦隊ダイナマン
超電子バイオマン
電撃戦隊チェンジマン
超新星フラッシュマン
光戦隊マスクマン
超獣戦隊ライブマン
高速戦隊ターボレンジャー
地球戦隊ファイブマン
鳥人戦隊ジェットマン
恐竜戦隊ジュウレンジャー
五星戦隊ダイレンジャー
忍者戦隊カクレンジャー
超力戦隊オーレンジャー
激走戦隊カーレンジャー
電磁戦隊メガレンジャー
聖獣戦隊ギンガマン
救急戦隊ゴーゴーファイブ
未来戦隊タイムレンジャー
百獣戦隊ガオレンジャー
忍風戦隊ハリケンジャー
激竜戦隊アバレンジャー
特捜戦隊デカレンジャー
魔法戦隊マジレンジャー

そして、轟轟戦隊ボウケンジャー

■チーム構成
ボウケンレッド=司令官、理想の上司系
ボウケンピンク=クールビューティー、副隊長
ボウケンブルー=頭脳派、女好き
ボウケンブラック=勝気、レッドをライバル視
ボウケンイエロー=元気娘、根性タイプ
ボウケンシルバー=破天荒
f0133575_128362.jpg

f0133575_1282050.jpg

宇宙刑事ぽいシルバー
f0133575_1284921.jpg
f0133575_129250.jpg

f0133575_343845.jpg


■特徴
30周年記念作品と言う事もあってか、歴代戦隊の要素テンコ盛り
従来の戦隊と違うところは、敵を倒す事が目的ではなく、プレシャスと言うオーパーツのような宝を悪の手から守る事が目的
リーダー型レッドの復活
歴代戦隊最多の18体の合体マシーンが登場
新要素としては、敵対組織が4つ存在する
以下ボウケンジャーに登場する組織

・SGS(サージェス財団)
ボスはミスターボイス
ボウケンジャーが所属する組織
プレシャスを保管、管理することが目的

・ゴードム文明
現代に復活した超古代文明
ボスは大神官ガジャ、カースという兵士がいるだけで怪人はいない
プレシャスを手に入れてゴードム文明を復活させる事が目的
一番力をつけた悪の組織
最後は大神官ガジャがボウケンジャーに敗れ再び眠りにつく
f0133575_1384599.jpg


・邪龍一族
肉体改造をして龍の力を手に入れた悪の組織
ボスは一族の王リュウオン、ジャリュウという兵士とジャアクリュウという幹部がいる
プレシャスの力で世界征服が目的
リュウオンの死後、残ったジャリュウのみで組織が存続していた
f0133575_1431350.jpg


・ダークシャドウ
影の衆という忍者の末裔
ボスは頭領ゲッコウ、幹部にヤイバ、シズカ、その他にツクモガミと言う怪人がいる
プレシャスを売って金儲けをするのが目的
ヤイバの裏切りで組織が弱体化、ヤイバがボウケンブラックに倒された後はゲッコウとシズカだけで活動
f0133575_150694.jpg
f0133575_1495065.jpg









f0133575_1511815.jpg


・クエスター
元は人間とは別の進化を遂げたアシュという知的生命体
ガジャによって機械の体で復活したが裏切る
ガイとレイのコンビ
プレシャスの力で人類を滅亡させる事が目的
ボウケンジャーによって2人とも倒される
f0133575_1564030.jpg
f0133575_1565194.jpg









この5つの組織がプレシャス争奪戦を繰り広げる

■感想
リーダー型レッドの復活と言っても、従来のリーダー型レッドとはちょっと違います
ボウケンレッドは作戦の指揮、戦闘隊長、人事と完全な司令官になります
基地に残り、5人の指揮を取る回もあります
ボウケンレッドの特徴的なセリフ
「これは命令だ」「俺は既に命令した」「良いだろう、やってみろ」など
しかし、お茶目な面もあり、愛される上司型のレッドという新しいジャンルになっています
また、戦闘力は6人の中で最強で、敵組織の幹部や怪人を相手に1人で互角以上に渡り合えるのはレッドとシルバーだけです
以前も書きましたが、俺はこのレッドがかなりお気に入りです
全体的に良作と言っても良い作品です
というか21世紀スーパー戦隊シリーズで一番好きな戦隊です

■名乗
レッド「熱き冒険者」
ブラック「迅き冒険者」
ブルー「高き冒険者」
イエロー「強き冒険者」
ピンク「深き冒険者」
シルバー「眩き冒険者」

■EDおまけ
30周年記念と言う事で歴代スーパー戦隊を順に紹介するコーナーがありました
秘密戦隊ゴレンジャーの回でカレーを食うボウケンイエロー
f0133575_2344473.jpg


電子戦隊デンジマンの回でアンパンを食うボウケンブルー
f0133575_2351512.jpg


太陽戦隊サンバルカンの回で鷲、鮫、パンサーの人形を持っているレッド、ブルー、イエロー
f0133575_2383852.jpg

f0133575_2404078.jpg
f0133575_2390100.jpg



21世紀の戦隊シリーズの衣装は、まだテレビ局にあるようだ
百獣戦隊ガオレンジャー
f0133575_2432943.jpg

特捜戦隊デカレンジャー
デカレンジャーの制服は男女ともにデザインが良いと思う
f0133575_2434630.jpg



■主題歌
主題歌は聖闘士星矢の1stOPの山田信夫の作曲、歌になります
この主題歌はスーパー戦隊シリーズ歴代1位の売り上げだったそうです(wikiにはマジレンジャーが1位と書いてるけど)

次回はスーパー戦隊のレッドについて語りたいと思います
[PR]
by sashaf2 | 2008-05-11 02:48